No. 420

質問番号、No.0424 でお答えいただいた、ともです。 お忙しいところ、ご質問にお答えいただいてありがとうございました。 今のクリニックでは、なかなか質問できない雰囲気ですので、すみませんが、もう一つだけお願いします。 大手のとあるクリニックでは、HCG注射は、変性卵をつくる との事で、一切打たないとネットで読みました。 これを読んで不安なのですが、これは本当でしょうか? 卵巣が老化したりしますか? D3でのFSH、LH、E2の値は正常と言われました。 排卵直線の卵胞の大きさがちょっと小さいらしいですが、 排卵前の血液検査(D10)でLHが38、E2が210でした。 その結果を見て、翌日(D11)のAIH(及び直後のHCG注射)がきまりました。 本当は、E2がもうちょっと高い方が良いんですよね? こちらの掲示板の質疑応答は大変勉強になります。 ありがとうございます。

No.420 とも

カテゴリ: 排卵誘発剤

質問番号、No.0424 でお答えいただいた、ともです。
お忙しいところ、ご質問にお答えいただいてありがとうございました。
今のクリニックでは、なかなか質問できない雰囲気ですので、すみませんが、もう一つだけお願いします。

大手のとあるクリニックでは、HCG注射は、変性卵をつくる
との事で、一切打たないとネットで読みました。
これを読んで不安なのですが、これは本当でしょうか?
卵巣が老化したりしますか?

D3でのFSH、LH、E2の値は正常と言われました。
排卵直線の卵胞の大きさがちょっと小さいらしいですが、

排卵前の血液検査(D10)でLHが38、E2が210でした。
その結果を見て、翌日(D11)のAIH(及び直後のHCG注射)がきまりました。
本当は、E2がもうちょっと高い方が良いんですよね?

こちらの掲示板の質疑応答は大変勉強になります。
ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

HCGが変性卵を作るとの意見があることは知っていますが、まだ一般的に認められている見解ではありません。排卵誘発剤を使用していないならば、E2が210なのは普通でしょう。すでにLHが上昇していますから一時的にE2が多少低下します。各施設が、それぞれの考え方の元に工夫をしています。今後、徐々に成績も改善していくと期待しています。