No. 4209

いつもお世話になっております。 本日は採卵していただき有難うございました。高齢ということと、 初めての体外受精で心配しておりましたが、思ったよりもたくさん採卵していただき、先生方には感謝しかありません。 なんとか1つでも多く、受精してくれたらと願うばかりです。 今回は全胚凍結とのことですが、診察の際、高橋先生に分割胚と胚盤胞の数を言っていただいたのですが、麻酔のせいか記憶が定かではなく、分割胚での凍結は1~2個、残りは胚盤胞での凍結で宜しかったでしょうか? また、今回たくさんの卵をとっていただきましたが、やはりチョコレート嚢胞は刺しての採卵だったでしょうか? バイアスピリンがあと2日分で切れてしまうのですが、こちらは続けなくて大丈夫でしょうか?(前回、看護師さんにずっと続けると言うようにお聞きした気がしました) 診察の際にお聞きすればよかったのですが、帰宅してから思いだし、お手数をお掛けし申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

No.4209 38136

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。

本日は採卵していただき有難うございました。高齢ということと、
初めての体外受精で心配しておりましたが、思ったよりもたくさん採卵していただき、先生方には感謝しかありません。
なんとか1つでも多く、受精してくれたらと願うばかりです。

今回は全胚凍結とのことですが、診察の際、高橋先生に分割胚と胚盤胞の数を言っていただいたのですが、麻酔のせいか記憶が定かではなく、分割胚での凍結は1~2個、残りは胚盤胞での凍結で宜しかったでしょうか?

また、今回たくさんの卵をとっていただきましたが、やはりチョコレート嚢胞は刺しての採卵だったでしょうか?

バイアスピリンがあと2日分で切れてしまうのですが、こちらは続けなくて大丈夫でしょうか?(前回、看護師さんにずっと続けると言うようにお聞きした気がしました)

診察の際にお聞きすればよかったのですが、帰宅してから思いだし、お手数をお掛けし申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はたくさんの採卵ができて良かったです。これが良い結果につながることを私たちも願っています。今回は全胚凍結ですが、初期胚でも2個ぐらいは凍結しておいた方がよいでしょう。チョコレート嚢腫は基本的には刺してはいません。バイアスピリンは飲みきって終了です。次回は生理2週間目頃においで頂けますか。