No. 4213

お世話になっております。 今月中旬に子宮内膜ポリープの切除手術をしていただき、大変お世話になりました。ありがとうございます。 いくつか質問です。 手術の際、外側に二ヶ所だけですがイボがあることがわかり、藤田先生より尖圭コンジローマでは、とのお話をいただきました。 貴院ではレーザー切除を行っていないため、他院での切除をと言われたので、すぐに受診したいと思っております。病院をご紹介いただくことはできますか? また、尖圭コンジローマについて、受診後に色々と調べましたが、完治に時間がかかるようで、がく然としています。 次回生理後から人工授精を開始しましょうと藤田先生は仰ってくださいましたが、半年〜一年ほど妊活を完全にお休みしなければいけない病気なのでしょうか。 また、主人も検査や治療が必要ですか? 受診後に調べましたので質問できず、こちらで恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

No.4213 39562

カテゴリ: その他

お世話になっております。

今月中旬に子宮内膜ポリープの切除手術をしていただき、大変お世話になりました。ありがとうございます。
いくつか質問です。

手術の際、外側に二ヶ所だけですがイボがあることがわかり、藤田先生より尖圭コンジローマでは、とのお話をいただきました。
貴院ではレーザー切除を行っていないため、他院での切除をと言われたので、すぐに受診したいと思っております。病院をご紹介いただくことはできますか?

また、尖圭コンジローマについて、受診後に色々と調べましたが、完治に時間がかかるようで、がく然としています。
次回生理後から人工授精を開始しましょうと藤田先生は仰ってくださいましたが、半年〜一年ほど妊活を完全にお休みしなければいけない病気なのでしょうか。

また、主人も検査や治療が必要ですか?

受診後に調べましたので質問できず、こちらで恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

尖圭コンジローマは、塗り薬でも対応可能です。一般的にはレーザー手術前に塗り薬を使用しますが、必要ならば手術のためにご紹介も致します。次回来院時に再度、藤田先生の診察を受けてご相談頂けますか。尖圭コンジローマの治療には、程度にもよりますが、一般的にはさほど時間はかかりませんよ。重症でなければ1ヶ月かからないことが多いです。これも次回の診察次第でしょう。ご主人にいぼがあるならば泌尿器科の診察を受けて頂けますか。なければ様子を見て結構ですよ。