No. 4229

こんにちは! つい最近、初めて不妊治療クリニックに行きました。 5年前に産婦人科でPCOSと診断されたのですが、今回不妊治療の先生からは、PCOSではない可能性あり、といわれました。初潮からずっと生理不順で、排卵も頻繁にしてくれない為、そんなに急に治ることなんてあるの?と少し半信半疑です。先生にはあと数ヶ月妊活を続けるよう言われ(現在31歳、妊活1年強)、卵管通水検査も勧められました。 その先生は血液検査の結果も特に問題はなかったと仰っていたのですが、自分でもいろいろ調べ、やっぱりPCOSなんじゃ?と先生の言葉を少し疑っています。。 検査結果(生理3日目) LH:11.9 FSH:5.4 プロラクチン:13.6 プロゲステロン:1.5 テストステロン:0.8 TSH:1.32 インスリン:38 pmol/L 排卵後5日目くらいのエコーでは、卵胞が左右15個ずつとのことです。今周期は初めて?というくらい良いタイミング(生理13日目)で排卵しました。理由は分からないのですが、先月と先々月、プロベラを飲み生理をリセットさせました。それが関係しているのでしょうか? LHの値が高いように思いますが、この血液検査の結果によると、どのような治療法が望ましいのでしょうか?やはりPCOSの疑いはありますか? LHが私のような数値の場合、妊娠後のリスク等はありますか? お忙しい中大変恐れ入ります、アドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

No.4229 こと

カテゴリ: ホルモン検査

こんにちは!

つい最近、初めて不妊治療クリニックに行きました。
5年前に産婦人科でPCOSと診断されたのですが、今回不妊治療の先生からは、PCOSではない可能性あり、といわれました。初潮からずっと生理不順で、排卵も頻繁にしてくれない為、そんなに急に治ることなんてあるの?と少し半信半疑です。先生にはあと数ヶ月妊活を続けるよう言われ(現在31歳、妊活1年強)、卵管通水検査も勧められました。
その先生は血液検査の結果も特に問題はなかったと仰っていたのですが、自分でもいろいろ調べ、やっぱりPCOSなんじゃ?と先生の言葉を少し疑っています。。
検査結果(生理3日目)
LH:11.9 FSH:5.4 プロラクチン:13.6 プロゲステロン:1.5 テストステロン:0.8 TSH:1.32 インスリン:38 pmol/L
排卵後5日目くらいのエコーでは、卵胞が左右15個ずつとのことです。今周期は初めて?というくらい良いタイミング(生理13日目)で排卵しました。理由は分からないのですが、先月と先々月、プロベラを飲み生理をリセットさせました。それが関係しているのでしょうか?
LHの値が高いように思いますが、この血液検査の結果によると、どのような治療法が望ましいのでしょうか?やはりPCOSの疑いはありますか?
LHが私のような数値の場合、妊娠後のリスク等はありますか?
お忙しい中大変恐れ入ります、アドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

PCOSかどうかは、結構難しいこともあります。
日本産科婦人科学会(2007)の定義では、

I.月経異常
II.多嚢胞性卵巣
III.血中男性ホルモン高値 または LH基礎値高値かつFSH基礎値正常

注 1) I~IIIの全てを満たす場合を多嚢胞性卵巣症候群とする.
注 2) 月経異常は無月経,稀発月経 ,無排卵周期症のいずれかとする.
多嚢胞性卵巣は,超音波断層検査で両側卵巣に多数の小卵胞がみられ,少なくとも一方
の卵巣で2~ 9mmの小卵胞が10個以上存在するものとする.

とされています。
厳密にはこれらをすべて満たす場合にPCOSといいます。
記載されている事から推測すると、PCOSである可能性が高いと思います。
ただし、血液検査や超音波で見えるものは、必ずしもいつも同じとは限らないので、判断しにくいこともあるのです。
治療方針は、排卵誘発剤を使用することですが、
それ以外に、子宮卵管造影検査や精液検査も受ける方がよいでしょう。
性交渉は多いほどよいですよ。毎日が最も良いです。