No. 4232

お世話になっております 次週期の体外受精についてですが、 HMG使用の際、 AMHが高め、FSHが低めだったかと思うのですが、OHSSになる可能性はどのくらいなのでしょうか 注射の回数にもよりますか?? 卵巣機能が低めで、誘発方法により、卵子の質が変わるといったことはありますか? お忙しいところ申し訳ございません。少し気になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

No.4232 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております
次週期の体外受精についてですが、
HMG使用の際、
AMHが高め、FSHが低めだったかと思うのですが、OHSSになる可能性はどのくらいなのでしょうか
注射の回数にもよりますか??
卵巣機能が低めで、誘発方法により、卵子の質が変わるといったことはありますか?

お忙しいところ申し訳ございません。少し気になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢とAMHの値からは、通常のHMG注射の量ならば、中等症以上のOHSSになる可能性は60%、重症のOHSSになる可能性は5%程度だと思います。ただし、中等症以上のOHSSでは、全部の胚を凍結してその周期には胚移植はしません。もしご不安でしたらば、前回と同じようなマイルド法もあり得ます。ただし、やはり早期の排卵機構が働いてしますこともあり得ることをご理解下さい。変更ご希望でしたらばナファレリールを中止してすぐに来院して頂けますか。