No. 4235

いつもお世話になっております。 昨日、受精確認の電話があり、2個とも残念な結果に終わりました。 次回に向けて前向きに頑張っていきたいと強く気持ちを切り替えております。 今後はどのようにしていけばよいでしょうか。 また、今回の結果をどのように次回へ繋げていけばよいでしょうか。培養士さんからは、多核の為、正常受精ではなかったとの説明を受けました。具体的な原因は分からないと思いますが、今後夫婦で考えられる対策はありますでしょうか。 採卵の際に、チョコレート嚢腫があったかと思うのですが、どうだったのでしょうか。 今後もよろしくお願い致します。

No.4235 35702

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
昨日、受精確認の電話があり、2個とも残念な結果に終わりました。
次回に向けて前向きに頑張っていきたいと強く気持ちを切り替えております。
今後はどのようにしていけばよいでしょうか。
また、今回の結果をどのように次回へ繋げていけばよいでしょうか。培養士さんからは、多核の為、正常受精ではなかったとの説明を受けました。具体的な原因は分からないと思いますが、今後夫婦で考えられる対策はありますでしょうか。
採卵の際に、チョコレート嚢腫があったかと思うのですが、どうだったのでしょうか。
今後もよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、2個とも受精したものの2個とも多核の状態であり、正常受精ではありませんでした。原因としては、卵子の問題であった可能性が高いと思います。年齢が高くなると卵子の染色体異常が高くなり、今の年齢ですと半分以上は染色体異常の卵子であるとされるのです。したがって、今回は、おきておかしいことではないのですが、偶然2個とも問題であったと考えて良いと思います。チョコレート嚢腫の影響は今回は大きいわけではないでしょう。染色体異常は偶然ですが、正常な卵子の質を良くするためには血液循環を良くしたり、サプリメントも継続して頂けますか。次回来院時にまたご相談いたしましょう。