No. 4236

お世話になっております。昨日熊耳先生に心拍確認(1回目)をしていただきましてありがとうございました。その際、右側の卵巣が少し腫れているとのお話しをいただいたのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?今回の妊娠に何か悪い影響などはないのでしょうか?その場で具体的な治療の話などはなかったのですが、自宅に帰り思い出し、少し不安に思った為掲示板を利用させていただきました。 それから、今月28日に風邪薬をもらいにやむを得ず、地元の産婦人科(第一子を出産した病院)を受診した際、現在体外受精で妊娠していることと、23日の時点でGS7.4mm、移植の日も伝え、内診(エコー)してもらったら、週数の割に小さいし(その時もらったエコー写真には4w0dでGS10.4mmと記載あり)、心拍も見えない、おかしい。流産するといけないから安静にしているようにと言われ、とても悲しく残念な気持ちになりました。勿論、熊耳先生の診察と赤ちゃんの心拍を信じておりますが、1日違いで診察の内容が随分様変わりした為、一度高橋先生のご意見も是非伺いたくこちらに書き込ませていただきました。 ちなみに風邪薬はできる限り飲まない方が良いとの熊耳先生の診察でしたので、昨日朝からは服用しておりません。 お忙しい中を長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.4236 33274

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。昨日熊耳先生に心拍確認(1回目)をしていただきましてありがとうございました。その際、右側の卵巣が少し腫れているとのお話しをいただいたのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?今回の妊娠に何か悪い影響などはないのでしょうか?その場で具体的な治療の話などはなかったのですが、自宅に帰り思い出し、少し不安に思った為掲示板を利用させていただきました。
それから、今月28日に風邪薬をもらいにやむを得ず、地元の産婦人科(第一子を出産した病院)を受診した際、現在体外受精で妊娠していることと、23日の時点でGS7.4mm、移植の日も伝え、内診(エコー)してもらったら、週数の割に小さいし(その時もらったエコー写真には4w0dでGS10.4mmと記載あり)、心拍も見えない、おかしい。流産するといけないから安静にしているようにと言われ、とても悲しく残念な気持ちになりました。勿論、熊耳先生の診察と赤ちゃんの心拍を信じておりますが、1日違いで診察の内容が随分様変わりした為、一度高橋先生のご意見も是非伺いたくこちらに書き込ませていただきました。
ちなみに風邪薬はできる限り飲まない方が良いとの熊耳先生の診察でしたので、昨日朝からは服用しておりません。
お忙しい中を長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、赤ちゃんの心拍が見えてよかったですね。右の卵巣には2cm程度の水がたまっているようですが、このぐらいは全く問題ありませんよ。超音波検査は、測り方によりばらつきがおこります。実際には翌日滞納も13mm、退治心拍も見えているので、心配ないと思いますよ。薬は一般論としては、軽度の風邪程度は、栄養と休養です。ただし、症状が強い場合には薬で抑える方がよいことがあります。症状が強い場合には使用しても結構ですよ。迷うときにはまた電話か来院してみてください。