No. 4242

先日、ホルモン補充にて5日目凍結融解胚盤胞の移植をしました。 移植2日前にP4が10.65しかなく、プロゲホルモン筋注50mlを1日おきに注射し、移植日は10.5です。 移植5日目は11.58とほぼ上がっておりません。 これは妊娠していないと考えるのが普通ですか? (着床すればhcgの値が上がり、p4の値も上がると思っていますが、間違っていますか?)

No.4242 モマ

カテゴリ: 凍結胚移植

先日、ホルモン補充にて5日目凍結融解胚盤胞の移植をしました。
移植2日前にP4が10.65しかなく、プロゲホルモン筋注50mlを1日おきに注射し、移植日は10.5です。
移植5日目は11.58とほぼ上がっておりません。
これは妊娠していないと考えるのが普通ですか?
(着床すればhcgの値が上がり、p4の値も上がると思っていますが、間違っていますか?)

高橋敬一院長からの回答

移植後5日目ので妊娠の判断は残念ながら速すぎます。また、もし妊娠の判断をするならばHCGでおこなうべきです。Pが11.58だけでは妊娠の有無はわからないと思いますよ。この判断は担当医に質問される方が適当でしょう。