No. 4243

いつもありがとうございます。 4日に人工受精をしました。インターネットで調べると5分はトイレに行ってはいけないと書いてありました。しかし、お腹が痛くなり診察後すぐにトイレへ行ってしまいました。その際にドロドロしたものと、血液が出てきました。もし、トイレに行ってはいけないのなら、行かないように。と言ってほしかったです。5分間はトイレに行ってはいけないのでしょうか?また、ドロドロとしたものは精子が出てしまったのでしょうか? お忙しい中申し訳ありません。ご教示ください。

No.4243 39540 ひまわり

カテゴリ: 人工授精

いつもありがとうございます。
4日に人工受精をしました。インターネットで調べると5分はトイレに行ってはいけないと書いてありました。しかし、お腹が痛くなり診察後すぐにトイレへ行ってしまいました。その際にドロドロしたものと、血液が出てきました。もし、トイレに行ってはいけないのなら、行かないように。と言ってほしかったです。5分間はトイレに行ってはいけないのでしょうか?また、ドロドロとしたものは精子が出てしまったのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。ご教示ください。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後に5分間トイレに行ってはいけないとの話はあまり聞いたことがありません。教科書にもそのような事は載っていないと思いますよ。当クリニックでは、すぐにトイレにいっても、歩いても全く問題ないとしています。子宮内に入れた精子浮遊液は、すべてが子宮内にとどまるものではありません。少量は膣内に戻るのが普通です。また経管部ににカテーテルと入れるので、少量の出血が出ることも珍しくありませんよ。ただし、大量の出血や、強い腹痛、発熱などがあればおいで頂けますか。