ポリープの検査

以前先生にお世話になり、2011年3月に息子を出産しました。その節はありがとうございました。 治療中の検査で右の卵管入り口にポリープがありましたが、出産に伴いポリープがなくなるとことはありますでしょうか? 確認するためには子宮鏡検査のみではなく卵管造影もしたほうがいいのでしょうか? また、産後1年以上経ちましたが生理が再開しておらず、授乳もしている状態です。もともと生理不順だったので生理が再開するか心配です。 2人目の治療とポリープの確認をするには生理再開後か断乳後になりますでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

No.425 26249

カテゴリ: 卵管造影検査

以前先生にお世話になり、2011年3月に息子を出産しました。その節はありがとうございました。
治療中の検査で右の卵管入り口にポリープがありましたが、出産に伴いポリープがなくなるとことはありますでしょうか?
確認するためには子宮鏡検査のみではなく卵管造影もしたほうがいいのでしょうか?
また、産後1年以上経ちましたが生理が再開しておらず、授乳もしている状態です。もともと生理不順だったので生理が再開するか心配です。
2人目の治療とポリープの確認をするには生理再開後か断乳後になりますでしょうか?
お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

出産により、子宮内膜ポリープがなくなることは良くあります。ポリープ確認には、まずは子宮鏡ですが、妊娠を考えると子宮卵管造影検査も受けることをお勧めします。授乳中であるので、生理がなくても不思議ではありませんが、治療開始は断乳後が良いでしょう。ただし、検査自体は生理が開始しなくてもおこなえますので、ご希望ならば来院して頂けますか。