No. 4252

いつもお世話になってます。本日、ホルモン補充中で移植日決定のため診察に伺ったのですが、その際のエコーで卵菅水腫?卵巣に水?があると言われ、私も採卵の際に水を抜いてもらったみたいです。と申告したのですが、採卵から移植までの2周期の間にまたエコーで確認できる位の水腫が出来てしまった事、 家に帰ってからネットで調べて水腫があると体外受精をしたとしても成功率は低いとなってたのですがこれは本当ですか?? 私の水腫の場合は移植から妊娠になる過程で問題が出てくるのでしょうか??

No.4252 39252

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になってます。本日、ホルモン補充中で移植日決定のため診察に伺ったのですが、その際のエコーで卵菅水腫?卵巣に水?があると言われ、私も採卵の際に水を抜いてもらったみたいです。と申告したのですが、採卵から移植までの2周期の間にまたエコーで確認できる位の水腫が出来てしまった事、
家に帰ってからネットで調べて水腫があると体外受精をしたとしても成功率は低いとなってたのですがこれは本当ですか??
私の水腫の場合は移植から妊娠になる過程で問題が出てくるのでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

現時点では、卵管水腫は明確ではないので、今後はっきりさせる必要があります。一般論としては、超音波検査で見える卵管水腫は重症であり、体外受精でも妊娠率を1/2~1/3に低下させます。したがってその場合には、手術で卵管水腫を切除するか、一時的な処置ですが、胚移植直前に卵管水腫を吸引する、などが考えられます。ただし、今回はまだ一度も胚移植していないので、今の時点ですぐに手術が必要とは言えないと思います。今後の経過を見て対処致しましょう。