No. 4255

いつもお世話になっております。 本日5w4dで熊耳先生に胎嚢確認をしていただきました。 先生は特に何もおっしゃっていませんでしたが、8.4mmは小さい気がするのですが、どうなのでしょうか? また、今回は胎嚢のみが確認できたとの認識でよろしいでしょうか? 卵巣にも水が溜まってるとの事で不安があります。 お忙しいところ申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

No.4255 36942

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
本日5w4dで熊耳先生に胎嚢確認をしていただきました。
先生は特に何もおっしゃっていませんでしたが、8.4mmは小さい気がするのですが、どうなのでしょうか?
また、今回は胎嚢のみが確認できたとの認識でよろしいでしょうか?

卵巣にも水が溜まってるとの事で不安があります。

お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠5W4dで、胎嚢が8mmは確かにやや小さめかもしれませんが異常ともいえません。今回は子宮内に胎嚢を認められることが目標であったのです。現時点では経過を見て、次回の超音波次第と言うことになります。体外受精の採卵周期ですので、卵巣が大きいのは仏のことですよ。これも特に異常ではありません。いろいろご不安とは思いますが、次回の超音波を待ちましょう。