No. 4258

いつもお世話になっております。 10/12よりバイアスピリンを飲み始めて次周期採卵、とお願いしていたのですが、 前回卵管造影検査の翌日、バセドウ病の血液検査に行ったところ、肝臓の値ASTが112,ALTが197と高値になりました。 バセドウ病の薬プロパジールの副作用か、卵管造影時の薬の影響かよくわからないのですが、少し様子を見た方が良いでしょうか? プロパジールを減らして肝臓の値が落ち着いて来れば、できればその次の周期にお願いできればと思います。。 肝臓の値が治まらなかったら、プロパジールではなく、妊娠初期に影響が少しありそうなメルカゾールに変更しなくてはならないとのことで、心配です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらお願いいたします。。

No.4258 32602

カテゴリ: その他

いつもお世話になっております。
10/12よりバイアスピリンを飲み始めて次周期採卵、とお願いしていたのですが、
前回卵管造影検査の翌日、バセドウ病の血液検査に行ったところ、肝臓の値ASTが112,ALTが197と高値になりました。
バセドウ病の薬プロパジールの副作用か、卵管造影時の薬の影響かよくわからないのですが、少し様子を見た方が良いでしょうか?
プロパジールを減らして肝臓の値が落ち着いて来れば、できればその次の周期にお願いできればと思います。。
肝臓の値が治まらなかったら、プロパジールではなく、妊娠初期に影響が少しありそうなメルカゾールに変更しなくてはならないとのことで、心配です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらお願いいたします。。

高橋敬一院長からの回答

肝機能の酵素が上昇していますので、原因は明確ではありませんが、今回は体外受精は延期致しましょう。落ち着いてから再度挑戦致しましょう。