No. 4259

いつもお世話になっております。 先月都合によりお休みしたのですが、その間奇跡的に自然妊娠し、昨日近くの産婦人科で心拍の確認ができました。(6w4d)いくつか確認させていただきたいのですが、 (1)前回処方して頂いたルトラールが、今回の妊娠に少しでも影響した可能性があるのでしょうか? (2)現在1日1錠ビタミンDを服用しています。これからも続けるならいつ頃までがよろしいのでしょうか? (3)以前そちらで主人が麻しん風しん混合ワクチンを接種しようとしたのですが、他の注射との兼ね合いでその時は接種ができず、今に至っております。早急に接種したいのですが、そちらまで行くのは遠くて大変なので、近くの病院で接種しようと思っています。 まだ病院に確認していないのですが、もし混合ワクチンが品薄で打てない場合、風しんワクチンだけで大丈夫なのでしょうか? 以上、お忙しいところ、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 最後になりますが、お世話になりました。ありがとうございました。

No.4259 38948

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
先月都合によりお休みしたのですが、その間奇跡的に自然妊娠し、昨日近くの産婦人科で心拍の確認ができました。(6w4d)いくつか確認させていただきたいのですが、
(1)前回処方して頂いたルトラールが、今回の妊娠に少しでも影響した可能性があるのでしょうか?
(2)現在1日1錠ビタミンDを服用しています。これからも続けるならいつ頃までがよろしいのでしょうか?
(3)以前そちらで主人が麻しん風しん混合ワクチンを接種しようとしたのですが、他の注射との兼ね合いでその時は接種ができず、今に至っております。早急に接種したいのですが、そちらまで行くのは遠くて大変なので、近くの病院で接種しようと思っています。
まだ病院に確認していないのですが、もし混合ワクチンが品薄で打てない場合、風しんワクチンだけで大丈夫なのでしょうか?
以上、お忙しいところ、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
最後になりますが、お世話になりました。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。前周期のルトラールは今回の妊娠にはあまり関係ないでしょう。今回に妊娠に最も影響を及ぼしたのは、6月におこなった子宮卵管造影検査であると思いますよ。ビタミンDは不足していましたので、出産まで使用して良いと思います。混合ワクチンは今なかなか手に入らないので、風疹ワクチン単独でも受ける意義はあります。今後も良い経過である事をお祈りしています。