No. 4269

お世話になります。 先日採卵し判定で体外受精は受精なし、顕微授精で受精確認が取れました。 体外受精で大丈夫だと思っていたため動揺しています。 顕微授精の場合、染色体異常は1.5倍と説明書を拝見しましたが、顕微授精の染色体異常で流産となる確率は自然妊娠や体外受精と変わらないのでしょうか? また染色体異常とは自閉症スペクトラムや発達障害などは含まれますか?

No.4269 39667

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
先日採卵し判定で体外受精は受精なし、顕微授精で受精確認が取れました。
体外受精で大丈夫だと思っていたため動揺しています。
顕微授精の場合、染色体異常は1.5倍と説明書を拝見しましたが、顕微授精の染色体異常で流産となる確率は自然妊娠や体外受精と変わらないのでしょうか?
また染色体異常とは自閉症スペクトラムや発達障害などは含まれますか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠の実績はあるので、一般的には通常の体外受精で受精するはずです。しかし、今回はコンピュータでの拘束運動精子数が少なかったので、半分半分のスプリット法を提案させて頂いたのです。今回はこのような結果でしたが、精子はいつも同じ状態ではありません。次回は通常の体外受精で受精する可能性も十分あると思いますよ。顕微授精での流産は、自然妊娠や通常の体外受精とほぼ同等か、やや高いと報告されています。自閉症や発達障害はこれらに含まれてはいません。顕微授精は、通常とは全く同じとは言えませんが、世界的には安全な技術と認識されています。