No. 4275

妊娠判定を頂いて、胎嚢確認、心拍確認とできたのですが、、先週卒業できるかと思っていたら、まさかの残留でした。 10月13日に受診した時よりも、一週間後の20日の胎嚢の大きさが小さくなっていました。また、胎芽自体も成長はしているものの成長のスピードが遅い気がします。 20日の時は胎嚢が小さいのが気になるからあと一週間後もう一回見せてと。 そして、今までつわりが辛かったのですが8wになった辺りからつわりがなくなりました。 覚悟はしつつも、小さくなった胎嚢がまた、大きくなることもあるのでしょうか。それとも、どんどん小さく崩れて行ってしまうのでしょうか。

No.4275 31810

カテゴリ: 妊娠初期

妊娠判定を頂いて、胎嚢確認、心拍確認とできたのですが、、先週卒業できるかと思っていたら、まさかの残留でした。

10月13日に受診した時よりも、一週間後の20日の胎嚢の大きさが小さくなっていました。また、胎芽自体も成長はしているものの成長のスピードが遅い気がします。

20日の時は胎嚢が小さいのが気になるからあと一週間後もう一回見せてと。

そして、今までつわりが辛かったのですが8wになった辺りからつわりがなくなりました。

覚悟はしつつも、小さくなった胎嚢がまた、大きくなることもあるのでしょうか。それとも、どんどん小さく崩れて行ってしまうのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢は、まんまるで均一に大きくなるとは限りません。見え方や計り方で多少のばらつきは良くある事です。したがって前回1回の検査のみでは断定的な判断は困難です。またつわりは流産の指標にはなりません。いろいろご不安とは思いますが、次周期の再検査をお待ち頂けますか。