No. 4277

いつも大変お世話になっております。 この度、妊娠判定を頂き、嬉しさよりもまだまだ不安がつきません。胎芽の成長具合が遅いのではないかと心配で、相談させて頂きたいです。 6w2d 胎嚢20.7mm 胎芽4.1mm 6w6d 胎嚢22.2mm 胎芽4.7mm(少量出血があり、予定より早く診察して頂きました。子宮内に出血はないとの事でひと安心しました) 診察して頂いた先生は『週数通りで心拍もあるし大丈夫です』と仰っていました。家に帰ってエコーを確認してみると、成長が遅い気がして仕方ありません。 先生のご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

No.4277 38816

カテゴリ: 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。

この度、妊娠判定を頂き、嬉しさよりもまだまだ不安がつきません。胎芽の成長具合が遅いのではないかと心配で、相談させて頂きたいです。
6w2d 胎嚢20.7mm 胎芽4.1mm
6w6d 胎嚢22.2mm 胎芽4.7mm(少量出血があり、予定より早く診察して頂きました。子宮内に出血はないとの事でひと安心しました)

診察して頂いた先生は『週数通りで心拍もあるし大丈夫です』と仰っていました。家に帰ってエコーを確認してみると、成長が遅い気がして仕方ありません。
先生のご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在妊娠6週で、胎芽も5mm以下ですので、見え方や計り方で多少のぶれは出やすい時期です。この間は4日ですので、差が明確にわからないこともしばしばあり得ることです。今はご不安とは思いますが、出血も現在止まっているようですし、自習の検査までお待ち頂けますか。私も良い経過である事をお祈りしています。