No. 4287

いつもお世話になっております。 6~7月に初めての体外受精をしましたが、妊娠継続までいかず終わりました。 その後治療はお休みしていたのですが、また再開しようと思っています。 またAIHから始めたほうがいいか、次回から体外受精をするか迷っております。先生はどうお考えですか。 そして、次回体外受精をする場合、誘発方法はどのような予定ですか?また、その場合、いつ頃受診すればいいのか教えていただけたらと思います。 お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.4287 38347

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
6~7月に初めての体外受精をしましたが、妊娠継続までいかず終わりました。
その後治療はお休みしていたのですが、また再開しようと思っています。
またAIHから始めたほうがいいか、次回から体外受精をするか迷っております。先生はどうお考えですか。
そして、次回体外受精をする場合、誘発方法はどのような予定ですか?また、その場合、いつ頃受診すればいいのか教えていただけたらと思います。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は初期流産となり残念です。人工授精をするならば子宮卵管造影検査もおこなった方がよいでしょう。今年は人工授精で年明けから体外受精でも良いと思いますよ。卵管造影検査は生理6~10日においで下さい。体外受精ならばまずは生理2週間目頃においで頂きスケジュールを確認致しましょう。体外受精の場合にはロング法を予定しています。