No. 4292

はじめまして。他院の総合病院で採卵しましたが、夫の精子が不動精子とわかり、受精に至りませんでした。不動精子は総合病院では診れないとの事で、他院に紹介状を書くと言われています。その矢先、来春千葉に転勤の話があったので、高橋先生に診てもらいたいと思いました。不動精子でも妊娠の希望ありますか?

No.4292 なーこ。

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

はじめまして。他院の総合病院で採卵しましたが、夫の精子が不動精子とわかり、受精に至りませんでした。不動精子は総合病院では診れないとの事で、他院に紹介状を書くと言われています。その矢先、来春千葉に転勤の話があったので、高橋先生に診てもらいたいと思いました。不動精子でも妊娠の希望ありますか?

高橋敬一院長からの回答

まず、精子の状態は、かなり毎回変動します。再検査すると運動している場合もしばしばありますよ。また、運動していない場合には、ペントキシフィリンという薬剤を使用すると、精子が動くことがあります。またそれでも動かない場合には、HOSTといって、動かないまでも生きている精子を見つけて顕微授精すれば、受精卵が得られる事があります。いくつか試してみることはありますので、おいで頂ければ挑戦してみましょう。