No. 4294

初めて書き込みさせて頂きます。 42歳、AMH0.16未満、FSH17(生理3日目)、子宮卵管造影問題なし、ポリープ等問題なし、男性検査問題なし 近所の不妊症専門クリニック受診し、上記結果でタイミングを行っております。 先生からは、卵巣機能が↓の為、排卵誘発しても逆効果。人工授精は希望すれば可能。 体外受精も希望すれば可能だけれど、卵1個の為、受精する可能性も低く、病院からは積極的に進められないと言われました。 本当に排卵誘発は無効な治療なのでしょうか。北海道在住ですが可能なら先生のところに通いたいです。ご回答よろしくお願い致します。 また、先生のクリニックでは入籍前も体外受精は可能ですか?入籍が来年を予定しています。 先生のブログを拝見し、アシストワンの服用や、サンビーマーをレンタルしたり、出来る事を取り入れています。 よろしくお願い致します。

No.4294 リコ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

初めて書き込みさせて頂きます。
42歳、AMH0.16未満、FSH17(生理3日目)、子宮卵管造影問題なし、ポリープ等問題なし、男性検査問題なし
近所の不妊症専門クリニック受診し、上記結果でタイミングを行っております。
先生からは、卵巣機能が↓の為、排卵誘発しても逆効果。人工授精は希望すれば可能。
体外受精も希望すれば可能だけれど、卵1個の為、受精する可能性も低く、病院からは積極的に進められないと言われました。
本当に排卵誘発は無効な治療なのでしょうか。北海道在住ですが可能なら先生のところに通いたいです。ご回答よろしくお願い致します。
また、先生のクリニックでは入籍前も体外受精は可能ですか?入籍が来年を予定しています。
先生のブログを拝見し、アシストワンの服用や、サンビーマーをレンタルしたり、出来る事を取り入れています。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると、すぐに体外受精をお勧め致します。排卵誘発は確かに微妙であり、おこなっても飲み薬ぐらいでしょう。年齢、卵巣機能を考えると、不妊治療はあと1年間と考えた方がよいでしょう。その間に、できることは、体外受精、人工授精、タイミング、すべて並行しておこなってみては如何でしょうか。当クリニックにおいで頂ければ診察は致しますが、かなり遠方ではありますので、できるならば北海道内でお探ししては如何でしょうか。当クリニックでは、入籍前でも、事実婚ならば体外受精は可能です。ただし、その場合には、重婚予防確認のための戸籍謄本と、事実婚の申告書を提出して頂いております。アシストワンやサンビーマーも継続してみて下さい。