No. 4295

いつも大変お世話になっております。 診察時に、次回の凍結胚移植(二段階移植と子宮内膜刺激法)についてのご説明と資料を頂きましたが、子宮内膜刺激法を行って凍結胚移植する場合(二段階移植)、移植と同周期に子宮内膜刺激法を行うことは可能なのでしょうか? 可能である場合は受診時期はいつ頃伺えばよろしいでしょうか? また、移植の前周期に行う場合と比較して効果が弱い等や、その他のデメリットはありますか? 診察時にお尋ねした内容と重複する部分があり、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

No.4295 38812

カテゴリ: 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。

診察時に、次回の凍結胚移植(二段階移植と子宮内膜刺激法)についてのご説明と資料を頂きましたが、子宮内膜刺激法を行って凍結胚移植する場合(二段階移植)、移植と同周期に子宮内膜刺激法を行うことは可能なのでしょうか?
可能である場合は受診時期はいつ頃伺えばよろしいでしょうか?
また、移植の前周期に行う場合と比較して効果が弱い等や、その他のデメリットはありますか?

診察時にお尋ねした内容と重複する部分があり、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜刺激法と、2段階移植は同時に可能ですよ。ただし、内膜刺激法はその効果はまだ議論があります。今回1つの方法のみをするならば、どちらを優先するかと言えば、2個移植する2段階移植の方が内膜刺激法より優先されます。内膜刺激の場合には、今回は生理中におこなうことになりますので、その場合には生理5日以内においで頂けますか。