No. 4300

お世話になっております。検査が、一通り終わり、次回から体外受精に進みます。 今までは、クロミッドを飲み排卵をさせていましたが、内膜が薄くなってしまい、体外受精にうつることもあり、今回はクロミッドを飲みませんでした。診察していただいたところ、内膜は厚くなっているようでしたが、大きい卵が見つからず、また、左の卵巣に小さい脳腫もあるため、超音波で映らなかったのか、分かりかねました。その後、基礎体温を測っていますが、クロミッドを飲んでいたときのようには上がらず、排卵していないかもしれません。 次回、生理3日目までに診察に行くことになっており、大丈夫であれば採卵に向けて薬を飲んでいくのですが、今回排卵されなかったために、次回採卵まで治療が進めるのか心配です。 お忙しい中申し訳ありませんが、このような状態で採卵まで進めるかどうか教えてください。排卵されなくても、生理がくれば大丈夫なのでしょうか。

No.4300 39548

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。検査が、一通り終わり、次回から体外受精に進みます。
今までは、クロミッドを飲み排卵をさせていましたが、内膜が薄くなってしまい、体外受精にうつることもあり、今回はクロミッドを飲みませんでした。診察していただいたところ、内膜は厚くなっているようでしたが、大きい卵が見つからず、また、左の卵巣に小さい脳腫もあるため、超音波で映らなかったのか、分かりかねました。その後、基礎体温を測っていますが、クロミッドを飲んでいたときのようには上がらず、排卵していないかもしれません。
次回、生理3日目までに診察に行くことになっており、大丈夫であれば採卵に向けて薬を飲んでいくのですが、今回排卵されなかったために、次回採卵まで治療が進めるのか心配です。
お忙しい中申し訳ありませんが、このような状態で採卵まで進めるかどうか教えてください。排卵されなくても、生理がくれば大丈夫なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回排卵が無くても、次周期に影響する可能性はさほど高いとは思えません。しっかりと排卵誘発をすれば問題ないでしょう。生理が来ないようならばおいで頂けますか。