No. 4328

お世話になっております。10月半ばに無事第一子となる女の子を出産いたしました。 長く子供に恵まれず、先生のところでお世話になってもできないのであれば諦めもつく、、、そんな気持ちを期待以上に持ちながらの治療でしたが、通院一年にしてこの子を授かりました。眠る我が子を抱きながら先生やスタッフの方、たくさんの支えてくださった方々に感謝する日々です。 高齢出産ではありましたが、自然分娩で経過もよいと思います。 次は第二子を残っている凍結胚でと考えています。 できれば上の子と2学年離して、2018年4月以降に出産したいと思っておりますが、私は今37歳2ヶ月です。そのタイミングで良いでしょうか? 断乳時期と次回通院時期(何月かと生理何日目か)を教えて頂けたらと思います。 第一子の時はメラトニン、アシストワンを使いました。 凍結胚移植の前はサプリの補充は必要でしょうか。次回通院時の検査の結果次第でしょうか。

No.4328 35842

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。10月半ばに無事第一子となる女の子を出産いたしました。
長く子供に恵まれず、先生のところでお世話になってもできないのであれば諦めもつく、、、そんな気持ちを期待以上に持ちながらの治療でしたが、通院一年にしてこの子を授かりました。眠る我が子を抱きながら先生やスタッフの方、たくさんの支えてくださった方々に感謝する日々です。
高齢出産ではありましたが、自然分娩で経過もよいと思います。
次は第二子を残っている凍結胚でと考えています。
できれば上の子と2学年離して、2018年4月以降に出産したいと思っておりますが、私は今37歳2ヶ月です。そのタイミングで良いでしょうか?
断乳時期と次回通院時期(何月かと生理何日目か)を教えて頂けたらと思います。
第一子の時はメラトニン、アシストワンを使いました。 凍結胚移植の前はサプリの補充は必要でしょうか。次回通院時の検査の結果次第でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしています。2018年4月以降の出産をご希望の場合には、2017年8月以降の胚移植が良いでしょう。まずはその頃に子宮鏡とホルモン検査を受けて頂けますか。授乳中はホルモン剤が使用できないので、それまでに卒乳されている必要があります。メラトニンやアシストワンは、採卵時の卵子の質の向上を目的にしています。凍結胚移植ならば、葉酸とビタミンD(測定後ですが)で良いと思いますよ。