No. 4335

お世話になっております。 次回、ホルモン周期の凍結胚移植の予定です。 薬の服薬や検査について教えてください。 胃腸の具合が悪く他院を受診したところ、薬の処方がありました。また、胃カメラと大腸内視鏡を勧められました。 処方された薬は、モサプリドクエン酸塩錠・エソメプラゾールMgカプセル・桂枝加芍薬大黄湯エキス顆粒です。 現在服薬しているDHEA・当帰芍薬散・アシストワン・プラノバールと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。受診した際に医師に伝え忘れてしまいました。 勧められた胃カメラ・大腸内視鏡ですが、病院が混んでおり大分、先になるようです。凍結胚移植後に行っても問題はないのでしょうか。 ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

No.4335 23031

お世話になっております。
次回、ホルモン周期の凍結胚移植の予定です。
薬の服薬や検査について教えてください。

胃腸の具合が悪く他院を受診したところ、薬の処方がありました。また、胃カメラと大腸内視鏡を勧められました。
処方された薬は、モサプリドクエン酸塩錠・エソメプラゾールMgカプセル・桂枝加芍薬大黄湯エキス顆粒です。
現在服薬しているDHEA・当帰芍薬散・アシストワン・プラノバールと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。受診した際に医師に伝え忘れてしまいました。
勧められた胃カメラ・大腸内視鏡ですが、病院が混んでおり大分、先になるようです。凍結胚移植後に行っても問題はないのでしょうか。

ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

胃薬は併用しても問題ありません。胃カメラと大腸内視鏡ですが、妊娠している場合には通常はおこなわない検査です。しかし、妊娠中でも必要ならば受けることはあり得ます。やはり程度の問題で、必要性とリスクの兼ね合いによります。