No. 4354

お世話になっております。 チョコレート嚢腫で嚢腫内容除去術をどうしようか迷っております。大きさは5センチ以内だったでしょうか。同じ様な大きさのケースでアルコール固定を選択する患者さんは比較的多いのでしょうか。 7月の体外の時に吸引して頂いたのですが、すぐに再発したと思われます。単にアルコール固定無しの吸引だけの処置ではあまり意味がありませんか。 アルコール固定の欠点として、炎症により腹腔内の癒着が起こるリスクは高いのでしょうか。仮にそうなった場合は、どのような問題を理解しておくべきでしょうか。 卵子が悪影響を受ける可能性については、現在卵巣年齢も低く、治療後すぐに体外を行っていく必要が有る為、どうしようか迷います。 また、1%ほど卵巣癌の可能性ですが、MRIなどによる診断をしっかり行う必要があると資料に書いてありますが、今まで行ってきた検査などで気にしないで行えるのでしょうか。(7月にすでに吸引して頂いていますが・・・) 勿論メリットがあるのでアルコール固定を検討しているのですが、その際、治療後すぐに次周期から体外を再開できるのでしょうか。 また、毎月連続して体外を行う事は逆効果となりますか。時間があまりなく色々質問させて頂きました。

No.4354 35702

カテゴリ: 子宮内膜症 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
チョコレート嚢腫で嚢腫内容除去術をどうしようか迷っております。大きさは5センチ以内だったでしょうか。同じ様な大きさのケースでアルコール固定を選択する患者さんは比較的多いのでしょうか。

7月の体外の時に吸引して頂いたのですが、すぐに再発したと思われます。単にアルコール固定無しの吸引だけの処置ではあまり意味がありませんか。
アルコール固定の欠点として、炎症により腹腔内の癒着が起こるリスクは高いのでしょうか。仮にそうなった場合は、どのような問題を理解しておくべきでしょうか。
卵子が悪影響を受ける可能性については、現在卵巣年齢も低く、治療後すぐに体外を行っていく必要が有る為、どうしようか迷います。
また、1%ほど卵巣癌の可能性ですが、MRIなどによる診断をしっかり行う必要があると資料に書いてありますが、今まで行ってきた検査などで気にしないで行えるのでしょうか。(7月にすでに吸引して頂いていますが・・・)
勿論メリットがあるのでアルコール固定を検討しているのですが、その際、治療後すぐに次周期から体外を再開できるのでしょうか。
また、毎月連続して体外を行う事は逆効果となりますか。時間があまりなく色々質問させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫内容除去術の、大きさの上限があるわけではありません。むしろ小さい場合には、アルコール固定は難しく、、通常は4~5cm以上のチョコレート嚢腫におこなうことが多いと思います。吸引だけでは、通常はすぐに再貯留することが多いです。アルコール固定でアルコールが漏れると、腹腔内臓器の癒着がおこりえます。可能性は低いのですが最悪の場合には腸が癒着して腸閉塞症状も出る可能性もあり得ます。現時点では、大きさは3cm程度なので、アルコール固定はむしろ難しいと思います。まだ、特に処置をしなくてはならない大きさではありませんが、治療の翌周期から体外受精をおこなうことは不可能ではありません。