No. 4362

お忙しいところ恐縮ですが、先生の意見をお聞かせください。子宮内膜症とチョコレートのう腫があり、癒着していると言われた事があります。5年前アルコール固定術をして、今は片方のみ3センチです。性交痛が初めての頃からずっとあります。性交痛は治らないのでしょうか?自然妊娠の可能性はありますか?よろしくお願いいたします。

No.4362 ラン

カテゴリ: 子宮内膜症 その他

お忙しいところ恐縮ですが、先生の意見をお聞かせください。子宮内膜症とチョコレートのう腫があり、癒着していると言われた事があります。5年前アルコール固定術をして、今は片方のみ3センチです。性交痛が初めての頃からずっとあります。性交痛は治らないのでしょうか?自然妊娠の可能性はありますか?よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

通常は、子宮内膜症が初経のはじめからあるものではありません。したがって性交痛が内膜症によるものかどうかの判断自体が難しいのです。性交痛も、挿入時にいたいのか、挿入後の奥が痛いのか、により、腹腔内の癒着に寄るのか、膣の分泌不良によるかも、この情報だけでは分かりません。癒着の有無は、超音波検査である程度分かることもあります。いずれにしても、この掲示板では判断はつかないので、診察を担当している医師にお尋ねになった方が正確な情報が得られると思いますよ。