No. 437

先生、いつもお世話になってます。 体外受精に向けDHEA.L-カルニチン.マルチビタミン&ミネラルを先月末から飲み始め、少しでも良い卵が採れるようにと体づくりに励んでおりました。 そんな矢先に『ぎっくり腰』になってしまいました。 前回の診察時に生理開始後3日以内に受診とのことでしたが、腰の痛みがひどく伺えそうもありません。 次回予約はどのように取ればよろしいでしょうか? 次回生理もGWと重なってしまう可能性があります。 また、痛み止めのために「レトラック錠60mg」「ランソプラゾールOD錠15mg」を服用と坐薬「ボルタレンサポ50mg」を使用しています。 この薬の影響はどのくらい体内に残るものなのでしょうか? 体外受精を考える場合は体調を整えるという意味でもしばらく控えた方がよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.437 24928

カテゴリ: サプリメント

先生、いつもお世話になってます。

体外受精に向けDHEA.L-カルニチン.マルチビタミン&ミネラルを先月末から飲み始め、少しでも良い卵が採れるようにと体づくりに励んでおりました。

そんな矢先に『ぎっくり腰』になってしまいました。
前回の診察時に生理開始後3日以内に受診とのことでしたが、腰の痛みがひどく伺えそうもありません。
次回予約はどのように取ればよろしいでしょうか?
次回生理もGWと重なってしまう可能性があります。

また、痛み止めのために「レトラック錠60mg」「ランソプラゾールOD錠15mg」を服用と坐薬「ボルタレンサポ50mg」を使用しています。
この薬の影響はどのくらい体内に残るものなのでしょうか?
体外受精を考える場合は体調を整えるという意味でもしばらく控えた方がよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

腰の痛みは、高橋も良く理解できます。お大事になさって下さい。卵子が成熟するには80日程度かかります。DHEAも理想的には3ヶ月の服用が勧められます。考えようによっては、この間しっかりとサプリメントを飲んで頂いた方が良いとも言えます。痛み止めの影響はよくわかっていませんが、これは腰の痛みを優先的に考えてあまり気にせず飲んだ方が良いと思いますよ。焦らずにGW後におこなっていきましょう。腰が落ち着いたらば来院して頂けますか。