No. 4372

いつもお世話になっています。 卵管造影後3回目のAIHで妊娠にたどりつきました。 妊娠8週目でのエコーで赤ちゃんが全く成長しておらず、胎嚢は大きくなっていましたが、赤ちゃんがはっきり見えませんでした。7週では週数からして小さいものの、はっきり赤ちゃんはうつっていて、心拍も確認出来ました。 はっきりうつっていた赤ちゃんが見えなくなる事はあるのでしょうか??それとも位置的にうつらなかつただけでしょうか?? 不安で色々悩んでしまっています。 流産にならない事を祈るばかりです。 来週また診察予定です。 宜しくお願いします。

No.4372 39504

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっています。
卵管造影後3回目のAIHで妊娠にたどりつきました。
妊娠8週目でのエコーで赤ちゃんが全く成長しておらず、胎嚢は大きくなっていましたが、赤ちゃんがはっきり見えませんでした。7週では週数からして小さいものの、はっきり赤ちゃんはうつっていて、心拍も確認出来ました。
はっきりうつっていた赤ちゃんが見えなくなる事はあるのでしょうか??それとも位置的にうつらなかつただけでしょうか??
不安で色々悩んでしまっています。
流産にならない事を祈るばかりです。
来週また診察予定です。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で見えにくいことは時々あります。しかし、今回は7週まで心拍が見えていたので、8週で明確には見えないようです。見通しとしては厳しい可能性が高いかもしれませんが、実際には次回に確認することになります。ご不安とは思いますが、次回来院まで経過を見て頂けますか。