No. 4381

お世話になっております。 1月に移植をしていただく予定で今月から移植に備え子宮鏡検査等を致しました。 子宮鏡の時(生理12日目)もまだ出血があったのですが本日(生理17日目)になっても出血が止まらず近くの婦人科に行った所、尿検査にて妊娠している事がわかりました。 しかし子宮に胎嚢が見えず出血もしているので流産か子宮外妊娠でしょうと言われまた後日診察してもらう事になっています。 市川先生に主人の精液検査の結果をみて頂き人工授精出来る位の状態にはなったが自然妊娠は難しいと聞いていたのでまさか自然妊娠するとは思っていなかったのでビックリしています。 しかし今回の妊娠は正常妊娠の確率は100%ないと言われているので残念です。 先週、子宮鏡して頂いたときに甲状腺数値が低いので紹介状を書いて頂きました。 来週、予約している病院へ行く予定なのですが… 甲状腺数値が低いと妊娠しても流産する確率が高いのでしょうか?

No.4381 34453

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。

1月に移植をしていただく予定で今月から移植に備え子宮鏡検査等を致しました。
子宮鏡の時(生理12日目)もまだ出血があったのですが本日(生理17日目)になっても出血が止まらず近くの婦人科に行った所、尿検査にて妊娠している事がわかりました。
しかし子宮に胎嚢が見えず出血もしているので流産か子宮外妊娠でしょうと言われまた後日診察してもらう事になっています。

市川先生に主人の精液検査の結果をみて頂き人工授精出来る位の状態にはなったが自然妊娠は難しいと聞いていたのでまさか自然妊娠するとは思っていなかったのでビックリしています。

しかし今回の妊娠は正常妊娠の確率は100%ないと言われているので残念です。

先週、子宮鏡して頂いたときに甲状腺数値が低いので紹介状を書いて頂きました。
来週、予約している病院へ行く予定なのですが…
甲状腺数値が低いと妊娠しても流産する確率が高いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡では、子宮内には何も見えなかったようなので、子宮外妊娠に注意しての観察になると思います。精子はばらつくことが多く、今回のような事もまれですがあり得ます。甲状腺機能が低下しても絶対的な不妊原因ではないので、これもあり得ることです。甲状腺に関しては、今回の事が明確になってからの通院でも良いとは思います。