No. 440

お世話になります。 質問なんですが、今お薬など色々飲んでます。 メトグルコ、エパデール、メラトニン、DHEA,サプリではマルチビタミン&ミネラル、L-カルニチン、コエンザイムQ10、ビタミンC, E, 葉酸、インターパンチ、漢方を飲んでますが、ここ2週間くらい常に腹部膨満が続いてます。 今までDHEA以外は採卵のたびに飲んでましたがこの膨満感は初めてです。 関係ないとは思いますが何かの副作用などありますか?

No.440 21273

カテゴリ: サプリメント

お世話になります。

質問なんですが、今お薬など色々飲んでます。
メトグルコ、エパデール、メラトニン、DHEA,サプリではマルチビタミン&ミネラル、L-カルニチン、コエンザイムQ10、ビタミンC, E, 葉酸、インターパンチ、漢方を飲んでますが、ここ2週間くらい常に腹部膨満が続いてます。

今までDHEA以外は採卵のたびに飲んでましたがこの膨満感は初めてです。
関係ないとは思いますが何かの副作用などありますか?

高橋敬一院長からの回答

かなりたくさんのサプリメントと薬を使用中です。サプリメントは基本的に少量なので問題はないでしょう。またそれぞれの薬も問題はないと思いますが、多種類なので相互作用については名買うにはわからないことがあります。今回DHEA を開始しているようなので、腹部膨満感が続くようならば、一旦DHEAを中止してみても良いでしょう。あと1週間ほど様子を見て頂けますか。