No. 4404

お世話になります。先日卒業することが出来ました。 ありがとうございます。 出血が続き、安静の毎日ですので不安しかないですが 出産まで至れるように頑張ります。 2点、気になる事がありますので教えて下さい。 1、ポリープがあり、2度子宮鏡検査をしていただきました。今後は定期的に子宮がん検診等で経過を診て貰えばいいのでしょうか?ポリープが原因で癌や他の病気になる可能性はありますか? 2、妊娠週数についてですが、12月7日の時点で8週3日との事でした。 どの日を基準にカウントしてるのでしょうか?前回、陽性判定が出た時にはその日が4週0日と言われました。 今回も同様にカウントするなら、少しズレが生じます。 また教えていただいた週数をもとに転院先に出産予定日を報告しています(7月16日)。これは合っていますか? 以上、2点教えていただけますようお願い致します。

No.4404 38272

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になります。先日卒業することが出来ました。
ありがとうございます。
出血が続き、安静の毎日ですので不安しかないですが
出産まで至れるように頑張ります。
2点、気になる事がありますので教えて下さい。

1、ポリープがあり、2度子宮鏡検査をしていただきました。今後は定期的に子宮がん検診等で経過を診て貰えばいいのでしょうか?ポリープが原因で癌や他の病気になる可能性はありますか?
2、妊娠週数についてですが、12月7日の時点で8週3日との事でした。
どの日を基準にカウントしてるのでしょうか?前回、陽性判定が出た時にはその日が4週0日と言われました。
今回も同様にカウントするなら、少しズレが生じます。
また教えていただいた週数をもとに転院先に出産予定日を報告しています(7月16日)。これは合っていますか?
以上、2点教えていただけますようお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしております。子宮内膜ポリープは、妊娠すると検査は出来ません。そのまま様子を見ますが、小さいので心配いらないでしょう。10月24日から黄体ホルモンを使用しているので、その日が計算上2週0日になります。今回は妊娠検査をした日は4週3日になり、予定日は7月16日になっています。