No. 4405

お世話になっております。  来月、移植予定ですが、私の場合、2個移植をしていただくことは可能でしょうか?  可能でしたら、2段階移植と胚盤胞2個移植はどちらでも可能でしょうか?  私は多胎の可能性があっても、少しでも妊娠率が高い方法を行いたいと思っていますが、主人が多胎の可能性を心配しております。  2段階移植と胚盤胞2個移植では、それぞれ妊娠率と多胎の可能性はどのくらいの割合なのか、私の場合、どの方法をとるのが良いのか、高橋先生のお考えを伺って、主人と相談して、受診させていただければと思い、こちらで質問させていただきました。  お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

No.4405 39441

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。

来月、移植予定ですが、私の場合、2個移植をしていただくことは可能でしょうか?
 可能でしたら、2段階移植と胚盤胞2個移植はどちらでも可能でしょうか?
 私は多胎の可能性があっても、少しでも妊娠率が高い方法を行いたいと思っていますが、主人が多胎の可能性を心配しております。
 2段階移植と胚盤胞2個移植では、それぞれ妊娠率と多胎の可能性はどのくらいの割合なのか、私の場合、どの方法をとるのが良いのか、高橋先生のお考えを伺って、主人と相談して、受診させていただければと思い、こちらで質問させていただきました。

お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご希望ならば、年齢的には2個移植は可能です。ただし、今回初めての移植なので、最初から2個移植はあまりお勧めできません。妊娠率は高くなりますが、多胎の場合には、流・早産、その他のトラブルは4倍になります。その点はご了解して頂く必要があります。2段階移植も、2個移植もあまり大きな差はありません。どちらも2個移植することになります。残っている胚が、2個とも胚盤胞か、1個は初期胚なのかの違いだけなのです。。