チョコレート嚢腫のアルコール固定

御世話になっております。チョコレート嚢腫がり婦人科にかかった際、アルコール固定の治療を勧められました。一事しのぎの治療なのかと素人目では思いますがどのように思われますか?チョコレート嚢腫の大きさは3、4センチです。また、体外受精での排卵誘発で、チョコレート嚢腫は悪化したりしないのでしょうかか?どうぞ返信よろしくお願い致します。

No.441 こんにちは

カテゴリ: 子宮内膜症

御世話になっております。チョコレート嚢腫がり婦人科にかかった際、アルコール固定の治療を勧められました。一事しのぎの治療なのかと素人目では思いますがどのように思われますか?チョコレート嚢腫の大きさは3、4センチです。また、体外受精での排卵誘発で、チョコレート嚢腫は悪化したりしないのでしょうかか?どうぞ返信よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫のアルコール固定は一時的な処置と考えて良いでしょう。3~4cmならば処置をするかどうか、医師により判断は別れる所でしょう。排卵誘発で大きくなることはあり得ますが、何もしなくても、多くの場合大きくなります。したがって何もしないでおくよりも、排卵誘発剤も使用して積極的に不妊治療をした方が良いと思いますよ。体外受精時に邪魔になるなら吸引しても良いですし、邪魔にならなければ必ずしも吸引/アルコール固定は必要とは言えまいと思います。ただし、この判断は直接診療をしている医師の判断が優先すると思いますよ。