No. 4418

お世話になっております。 サプリメントのことで教えてください。 血液検査の結果、貧血だったので、鉄剤を処方され毎日飲んでいます。 今は病院で購入したアンチエイジング研究の葉酸のサプリメントをのんでいるのですが、今後は別の葉酸サプリを飲んでみたいと思っています。 ただ、そのサプリメントには鉄も15mg/日含まれているので、病院で処方された鉄剤と合わせて飲んで良いものかわからず、購入をためらっています。 病院で処方された鉄剤50mg/日とサプリメントの鉄(非ヘム鉄)15mg/日は合わせて飲んでも良いものでしょうか? また、病院で処方される鉄剤をはじめ、非ヘム鉄は吸収率が悪いと聞くのですが、鉄剤50mgを服用した場合、どのくらいの鉄分が体内に吸収されるものなのでしょうか? お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.4418 サプリメント

カテゴリ: サプリメント

お世話になっております。
サプリメントのことで教えてください。
血液検査の結果、貧血だったので、鉄剤を処方され毎日飲んでいます。
今は病院で購入したアンチエイジング研究の葉酸のサプリメントをのんでいるのですが、今後は別の葉酸サプリを飲んでみたいと思っています。
ただ、そのサプリメントには鉄も15mg/日含まれているので、病院で処方された鉄剤と合わせて飲んで良いものかわからず、購入をためらっています。
病院で処方された鉄剤50mg/日とサプリメントの鉄(非ヘム鉄)15mg/日は合わせて飲んでも良いものでしょうか?
また、病院で処方される鉄剤をはじめ、非ヘム鉄は吸収率が悪いと聞くのですが、鉄剤50mgを服用した場合、どのくらいの鉄分が体内に吸収されるものなのでしょうか?
お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

通常の貧血の治療には、鉄剤を100mg程度使用しますので、ヘム鉄の15mgを合わせて飲んでも結構ですよ。ヘム鉄は、非ヘム鉄の2~5倍程度の吸収率と言われますので、ヘム鉄15mgは、非ヘム鉄50mgとほぼ同じ程度吸収されるとイメージされてよいかもしれません。一方、鉄を取り過ぎると、肝臓を悪くしたりしますし、妊娠糖尿病が増えるとの報告も最近あるようですので、貧血の検査をしないで鉄をとり続けることはお勧めできません。時々貧血、貯蔵鉄のフェリチンなどのチェックは受けておいて下さい。