No. 4433

いつもお世話になっております。 10月に妊娠判定をいただきましたが9週になる時に大量出血し、絨毛膜下血腫による切迫流産で2週間入院しました。その後自宅安静になり、本日ようやく16週に入ることができました。 幸い、胎児も順調に育っています。 まだまだ油断はできませんが、ご報告させていただきました。 今回は新鮮胚移植での妊娠ですが、絨毛膜下血腫は起こりやすいのでしょうか? それとも、本当にたまたまなのでしょうか? 3月に凍結延長のお支払いに伺います。 引き続きよろしくお願い致します。

No.4433 36942

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
10月に妊娠判定をいただきましたが9週になる時に大量出血し、絨毛膜下血腫による切迫流産で2週間入院しました。その後自宅安静になり、本日ようやく16週に入ることができました。
幸い、胎児も順調に育っています。
まだまだ油断はできませんが、ご報告させていただきました。
今回は新鮮胚移植での妊娠ですが、絨毛膜下血腫は起こりやすいのでしょうか?
それとも、本当にたまたまなのでしょうか?
3月に凍結延長のお支払いに伺います。
引き続きよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

出血後も何とか乗り切って経過しているようで良かったです。妊娠初期の出血や絨毛膜下血腫は良くおこることであり、新鮮胚移植で極端に増加するわけではありません。偶然の可能性が高いと思いますよ。出産まではまだまだ長い道のりですが、順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。