No. 4435

いつもお世話になっております。 年末年始のお休みのところ、すみません。 今月、凍結胚盤胞の移植の予定でジュリナを服用していましたが、感染性胃腸炎になってしまい、ジュリナを服用できない時期があり、12/9に受診した時に今回の移植は見送ることとなりました。 次回、生理が来たら5日以内に受診するようにとの事でしたが、5日以内がちょうど病院の年末年始のお休み期間中になりそうです。 その場合は、また次の生理周期の5日以内の受診となるのでしょうか? 前回処方されたジュリナはまだ残っていて、熊耳医師も残っているジュリナはまた使えるから捨てないようにとおっしゃっていたので、生理3日目から前回と同じスケジュールで服用しても良いでしょうか? それと、人間ドックを受けるのですが、不妊治療している人はマンモグラフィーとCTの検査は受けられないと説明書にありました。この2つの検査は受けないほうがよいですか?病院によっては、受けられるところもあるそうなので悩んでいます。 お忙しい中、すみません。ご回答をお願い致します。

No.4435 36421

カテゴリ: ホルモン検査 その他

いつもお世話になっております。
年末年始のお休みのところ、すみません。
今月、凍結胚盤胞の移植の予定でジュリナを服用していましたが、感染性胃腸炎になってしまい、ジュリナを服用できない時期があり、12/9に受診した時に今回の移植は見送ることとなりました。
次回、生理が来たら5日以内に受診するようにとの事でしたが、5日以内がちょうど病院の年末年始のお休み期間中になりそうです。
その場合は、また次の生理周期の5日以内の受診となるのでしょうか?
前回処方されたジュリナはまだ残っていて、熊耳医師も残っているジュリナはまた使えるから捨てないようにとおっしゃっていたので、生理3日目から前回と同じスケジュールで服用しても良いでしょうか?
それと、人間ドックを受けるのですが、不妊治療している人はマンモグラフィーとCTの検査は受けられないと説明書にありました。この2つの検査は受けないほうがよいですか?病院によっては、受けられるところもあるそうなので悩んでいます。
お忙しい中、すみません。ご回答をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、お返事が年明けになってしまいました。ジュリナは飲まずに、生理開始2週間目頃においで頂けますか。不妊治療中であっても、生理から排卵までは、妊娠している可能性がないので、その間はマンモグラフィーでも、CTでも撮って結構ですよ。一方、妊娠している可能性が高い場合には、撮影の必要性との兼ね合いで判断します。また、もし妊娠に気づかないで、マンモグラフィーやCTをとっても、中絶する必要はないのです。両者とも問題となるほどの被曝量ではないのですね。