No. 4461

現在、他院で不妊治療をしています。 3年前に初めて妊娠後、現在まで4回初期流産をしています。 最初の3回目までは胎嚢確認出来て、そのうち1回が心拍確認できました。その後稽留流産になりました。 昨年夏は妊娠検査薬陽性反応が出ましたが、胎嚢確認出来ず、遅れて生理がきました。 今現在5回目の妊娠検査薬で陽性が出ましたが、胎嚢が確認出来てません。 まだ、高温期が続いているんですが、とくにつわり症状もなく、明日の診察で胎嚢確認出来なければ5回目の流産になるのかなと思ってます。 今の病院では一通り検査をしてもらい原因がないとの判断です。 主人の検査結果は良好なので、私に原因があると思ってます。 結婚前に黄体機能不全と診断されたことがあります。 もし、明日の診察でダメだった場合、転院を考えています。 その場合、貴院の初診は生理が来てからでいいのでしょうか。 また、初診は私1人での診察でも大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

No.4461 ちば

カテゴリ: 習慣流産・不育症

現在、他院で不妊治療をしています。
3年前に初めて妊娠後、現在まで4回初期流産をしています。
最初の3回目までは胎嚢確認出来て、そのうち1回が心拍確認できました。その後稽留流産になりました。
昨年夏は妊娠検査薬陽性反応が出ましたが、胎嚢確認出来ず、遅れて生理がきました。
今現在5回目の妊娠検査薬で陽性が出ましたが、胎嚢が確認出来てません。
まだ、高温期が続いているんですが、とくにつわり症状もなく、明日の診察で胎嚢確認出来なければ5回目の流産になるのかなと思ってます。
今の病院では一通り検査をしてもらい原因がないとの判断です。
主人の検査結果は良好なので、私に原因があると思ってます。
結婚前に黄体機能不全と診断されたことがあります。
もし、明日の診察でダメだった場合、転院を考えています。
その場合、貴院の初診は生理が来てからでいいのでしょうか。
また、初診は私1人での診察でも大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックの診察をご希望の時には、受付のお電話いただけますか。不育症の検査は具体的な項目を見て、追加検査が必要ならばおこないましょう。黄体機能不全は、不育症の原因にはなりにくいのですが、気になる場合には、排卵誘発剤を積極的に使用しても良いでしょう。初診はいつでも結構ですよ。まずはお一人での来院で全く問題ありません。