No. 4483

いつも大変お世話になっております 先日、10日に診察していただいた際にすでに排卵した後かもしれない(2日前の少量の出血(排卵出血?)とエコーの結果から)、となり次回はホルモン補充周期での凍結胚移植予定で、月経開始5日目頃に受診の予定となりました。 あれから1週間経過しましたが高温期に入っておりません。 もともと月経周期は乱れがちでしたので、これから排卵が起き、高温期に入るのかもしれませんので、当初の予定通り月経開始5日頃に受診でよろしいでしょうか(その場合でもなかなか月経が始まらなければいつ頃、受診をした方がよろしいでしょうか)?それとも、月経を待たずに一度受診をした方がよろしいでしょうか? 大変ご多忙の中とは存じますが、よろしくおねがいいたします。

No.4483 39814

カテゴリ: 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております
先日、10日に診察していただいた際にすでに排卵した後かもしれない(2日前の少量の出血(排卵出血?)とエコーの結果から)、となり次回はホルモン補充周期での凍結胚移植予定で、月経開始5日目頃に受診の予定となりました。
あれから1週間経過しましたが高温期に入っておりません。
もともと月経周期は乱れがちでしたので、これから排卵が起き、高温期に入るのかもしれませんので、当初の予定通り月経開始5日頃に受診でよろしいでしょうか(その場合でもなかなか月経が始まらなければいつ頃、受診をした方がよろしいでしょうか)?それとも、月経を待たずに一度受診をした方がよろしいでしょうか?
大変ご多忙の中とは存じますが、よろしくおねがいいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は、内膜が厚く腹水も認めたので排卵後か、と判断しましたが、低温期のままだとすると、排卵していない可能性があります。その場合には、やはりホルモン補充周期が良いでしょう。生理開始3日以内においで頂けますか。また、今も低温期ならば、いつ排卵して生理が来るかもわからないので、週明けにおいで頂けますか。