No. 4491

第一子を体外受精にて妊娠させていただきありがとうございました。無事に出産して一歳半になりそろそろ第二子を考えております。凍結胚が2つあるので現在は移植前の検査で通院していて、先日子宮鏡をやりました。あとは生理2~5日目の採血をやるだけですが、移植に関して質問があります。 先日受診した際に、自然周期の移植を勧められました。ですが第一子はホルモン補充の凍結胚移植で妊娠したと思うので、移植する際は同じくホルモン補充で行うとばかり思っていたのですが、実際はどちらがいいのでしょうか?やはり妊娠した時と同じ方法がいい気がするのですが、その時の先生はどちらでもあまり差はなくどっちでもいいという言い方だったので迷っています。仕事を再開しているので通院回数を極力減らしたいのもありますし、生理周期は比較的安定していますが大幅に遅れることもまれにあります。たぶん現在凍結している受精卵を移植したらもう治療をしない事になると思うのでなるべく確実な方法を選択したいのです。高橋先生のご意見を参考にさせていただきたいのでがいかがでしょうか?

No.4491 20234

カテゴリ: 凍結胚移植

第一子を体外受精にて妊娠させていただきありがとうございました。無事に出産して一歳半になりそろそろ第二子を考えております。凍結胚が2つあるので現在は移植前の検査で通院していて、先日子宮鏡をやりました。あとは生理2~5日目の採血をやるだけですが、移植に関して質問があります。
先日受診した際に、自然周期の移植を勧められました。ですが第一子はホルモン補充の凍結胚移植で妊娠したと思うので、移植する際は同じくホルモン補充で行うとばかり思っていたのですが、実際はどちらがいいのでしょうか?やはり妊娠した時と同じ方法がいい気がするのですが、その時の先生はどちらでもあまり差はなくどっちでもいいという言い方だったので迷っています。仕事を再開しているので通院回数を極力減らしたいのもありますし、生理周期は比較的安定していますが大幅に遅れることもまれにあります。たぶん現在凍結している受精卵を移植したらもう治療をしない事になると思うのでなるべく確実な方法を選択したいのです。高橋先生のご意見を参考にさせていただきたいのでがいかがでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事出産されておめでとうございます。健やかに成長されているようで何よりです。前回の凍結胚移植は、採卵翌周期であったためにホルモン補充周期でおこなっています。実際には、妊娠率、流産率に差がないというのが一般的な考え方です。むしろ自然周期の方が若干妊娠率が高い報告も少なくありません。一方、ホルモン補充周期は、胚移植の日取りを変更しやすい使いやすさがあります。当クリニックでは、排卵がしっかりしている場合には自然周期をお勧めしてますし、排卵が不順の時にはホルモン補充周期をお勧めしています。もちろん、妊娠率に差がないので、ご希望があれば、ホルモン補充周期での移植も可能です。次回来院時にお申し出頂けますか。