No. 4509

先日は採卵して頂きありがとうございました。 昨日、授精確認のお電話を頂きました。採卵数29個(正常25個、未熟卵3個、変性卵1個)に対し、正常授精したのは14個との事でした。 2個は初期胚まで、12個は胚盤胞まで培養して頂くようお願いしました。 私の年齢にしては、この正常授精卵の数は少ない方なのではないか、3PNや変性卵も2個ずつあり、卵子の質が悪いのではないかと不安です。 授精卵が上手く成長すれば、翌周期に凍結胚を移植予定です。 凍結胚は胚盤胞のグレードの良いものから移植して頂けるのですか? 今後、子宮や卵子の質を良くする為に、サプリや漢方、運動などその他何かできる事はありませんか? お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.4509 37798

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は採卵して頂きありがとうございました。
昨日、授精確認のお電話を頂きました。採卵数29個(正常25個、未熟卵3個、変性卵1個)に対し、正常授精したのは14個との事でした。
2個は初期胚まで、12個は胚盤胞まで培養して頂くようお願いしました。
私の年齢にしては、この正常授精卵の数は少ない方なのではないか、3PNや変性卵も2個ずつあり、卵子の質が悪いのではないかと不安です。
授精卵が上手く成長すれば、翌周期に凍結胚を移植予定です。
凍結胚は胚盤胞のグレードの良いものから移植して頂けるのですか?
今後、子宮や卵子の質を良くする為に、サプリや漢方、運動などその他何かできる事はありませんか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵時に未成熟卵3個と変性卵1個があったのは、採卵数からみると、特に全体の質が悪いというものではありません。25個に精子を混ぜたので、その中で14個の正常受精(授精率56%)したのは正常範囲内のものです。一般的に通常の体外受精での授精率は約60%ですよ。凍結胚はグレードの良いものから移植する予定です。現時点では、運動をして血流を良くすることは良いことです。漢方やサプリメントは次回来院時に相談致しましょう。