No. 4518

先日はたくさんの質問にご回答をいただき、ありがとうございました。安心いたしました。 2月1日に凍結胚移植していただくことになりました。 度々の質問で申し訳ありません。 前回妊娠したときに、子宮内膜を少し傷つけるというのを、高橋先生に施行していただきました。 今回もお願いしたいと思い、金曜日の受診の際に申し上げたところ、生理中に行う処置ということで、もっと早くにお願いすべきだったと後悔しています。 その処置の有無で、妊娠率にどれくらいの影響があるのでしょうか。 初めてその処置をしていただいたときに、出産に至ったので、しないことがまた不安になってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.4518 34985

カテゴリ: 凍結胚移植

先日はたくさんの質問にご回答をいただき、ありがとうございました。安心いたしました。
2月1日に凍結胚移植していただくことになりました。
度々の質問で申し訳ありません。
前回妊娠したときに、子宮内膜を少し傷つけるというのを、高橋先生に施行していただきました。
今回もお願いしたいと思い、金曜日の受診の際に申し上げたところ、生理中に行う処置ということで、もっと早くにお願いすべきだったと後悔しています。
その処置の有無で、妊娠率にどれくらいの影響があるのでしょうか。
初めてその処置をしていただいたときに、出産に至ったので、しないことがまた不安になってきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

内膜刺激法は、なかなか妊娠しない方におこなっている方法です。一般的には全員におこなうような方法ではありません。前回、妊娠・出産されているので、必ずしも今回必要であるとは言えません。一般的には普通の凍結胚移植で良いと思いますよ。