No. 4529

お世話になっております。 お忙しい中、いつもわかりやすいご解答ありがとうございます。 2つ質問です。 1/29の生理2日目にインフルにかかり、イナビルを処方されました。高熱が出たため生理の出血がいつもより少なかった気がしています。熱は早めに下がりましたが、かなり体力を消耗しました。今周期は卵の育ちが悪くなってしまうでしょうか。 二つ目です。 最近、色々と調べていたら、卵管造影検査で両卵管の通過性が認められても、卵管周囲が癒着しており不妊となる、というのを知りました。これがピックアップ障害というものなのでしょうか? 半年前、卵管は通っていると言われましたが、周囲については伺っていません。気になったのですが、改めて検査はできますか? それとも、造影検査では分からないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

No.4529 39562

カテゴリ: ホルモン検査 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
お忙しい中、いつもわかりやすいご解答ありがとうございます。

2つ質問です。

1/29の生理2日目にインフルにかかり、イナビルを処方されました。高熱が出たため生理の出血がいつもより少なかった気がしています。熱は早めに下がりましたが、かなり体力を消耗しました。今周期は卵の育ちが悪くなってしまうでしょうか。


二つ目です。
最近、色々と調べていたら、卵管造影検査で両卵管の通過性が認められても、卵管周囲が癒着しており不妊となる、というのを知りました。これがピックアップ障害というものなのでしょうか?
半年前、卵管は通っていると言われましたが、周囲については伺っていません。気になったのですが、改めて検査はできますか?
それとも、造影検査では分からないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザなどで、かなり体にストレスがかかると、排卵がしばしば抑制されます。厳密なピックアップ障害の定義はありませんが、一般的には卵管の癒着でピックアップ障害がおこると考えられています。半年前の検査では、卵管癒着も一緒に見ており、その時点では問題ありませんでしたよ。