No. 4531

いつもお世話になっております。 1/28に採卵をして頂きました。先生からはジュリナ・ルトラールを10日分処方され、生理が来たら3日以内に再診とのご指示でした。 その後の看護師さんの説明でジュリナ・ルトラールが10日分処方されているので10日以内に生理が来る、来なかったら薬は飲み続けなければいけないので薬をもらうために来院するように、と言われました。 2/2現在、薬はあと4日分なのですが、先生から薬を取りに来るようには言われなかったので、私の確認不足だったかと不安になりました。 残薬4日分なので、あと3日以内に生理が来なければ、追加の薬を取りに伺った方がよろしいのでしょうか。 1日か2日くらいは飲めなくても大丈夫なのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

No.4531 36585

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
1/28に採卵をして頂きました。先生からはジュリナ・ルトラールを10日分処方され、生理が来たら3日以内に再診とのご指示でした。
その後の看護師さんの説明でジュリナ・ルトラールが10日分処方されているので10日以内に生理が来る、来なかったら薬は飲み続けなければいけないので薬をもらうために来院するように、と言われました。
2/2現在、薬はあと4日分なのですが、先生から薬を取りに来るようには言われなかったので、私の確認不足だったかと不安になりました。
残薬4日分なので、あと3日以内に生理が来なければ、追加の薬を取りに伺った方がよろしいのでしょうか。
1日か2日くらいは飲めなくても大丈夫なのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナ/ルトラールを使用している間は生理は来ません。飲み終わって4~5日ぐらいで生理が来るでしょう。したがって薬を取りに来る必要はありませんよ。ナースの説明は少し違いますね。クリニックでも確認しておきます。1~2日飲めなくても問題ありませんよ。