No. 4537

いつもお世話になっております。 現在HMG注射で誘発を行っていて、2月9日(木)に採卵予定です。 そこで質問ですが、9日に採卵した場合、体調等に問題がなければ受精4日目の13日(月)に移植になりますか。 13日が都合が悪く来院できない可能性があります。その場合、今回の移植は見送って凍結するか、廃盤胞まで育てるしかありませんか。12日に移植していただくことはできないでしょうか。 スケジュールに不安があって質問させていただきました。よろしくお願いします。

No.4537 40338 あき

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
現在HMG注射で誘発を行っていて、2月9日(木)に採卵予定です。
そこで質問ですが、9日に採卵した場合、体調等に問題がなければ受精4日目の13日(月)に移植になりますか。
13日が都合が悪く来院できない可能性があります。その場合、今回の移植は見送って凍結するか、廃盤胞まで育てるしかありませんか。12日に移植していただくことはできないでしょうか。
スケジュールに不安があって質問させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ホルモンが高く、卵胞もたくさんとれる予定ですので、現時点では全胚凍結の予定です。13日の胚移植は予定されておりません。一方、その場合には、無理をすると卵巣が腫れて腹水がたまり、入院する可能性が高くなります。採卵後は無理をしないようにご注意下さい。