No. 4561

先日、凍結胚移植の方法を質問させていただきました。まだ自然周期にするかホルモン補充周期にするか決めかねているので、とりあえず今月は生理中の採血のみで受診して来月から移植周期に入ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、凍結期間が2年以上経過しているので融解がうまくいかない事もあるのでしょうか?凍結期間が妊娠率に影響することはありますか?現在凍結している2つの胚のグレードも教えていただけるとありがたいです。

No.4561 20234

カテゴリ: 凍結胚移植

先日、凍結胚移植の方法を質問させていただきました。まだ自然周期にするかホルモン補充周期にするか決めかねているので、とりあえず今月は生理中の採血のみで受診して来月から移植周期に入ろうかと思っています。
そこで質問なのですが、凍結期間が2年以上経過しているので融解がうまくいかない事もあるのでしょうか?凍結期間が妊娠率に影響することはありますか?現在凍結している2つの胚のグレードも教えていただけるとありがたいです。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚は、液体窒素内で保存されていますので、何年経っても妊娠率は同じですよ。胚盤胞のグレードはBAとBBですので、普通以上のグレードですよ。