No. 4573

高橋先生、お世話になっております。 貴院で受けた検査で初めて高プロラクチンであることやストレス度合いが高いことなどが分かり、それらに対処していただきとても感謝しています。 2月5日に貴院では1回目(通算7回目)の人工授精の処置を行っていただき、現在経過を待っているところです。 低AMH(0.71ng/ml)と30代後半という年齢を考慮し、今回残念ながらリセットしてしまった場合はすぐに体外受精にステップアップすることを希望しています。 しかし初めての体外受精でありAMHがとても低いことから妊娠可能なほどの採卵数を得られるのか心配です。 私が採卵するのであれば先生は最初にどのような卵巣刺激法を考えられますか?心の準備のために知っておきたいです。お忙しいと存じますがよろしくお願いします。

No.4573 40552

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、お世話になっております。
貴院で受けた検査で初めて高プロラクチンであることやストレス度合いが高いことなどが分かり、それらに対処していただきとても感謝しています。
2月5日に貴院では1回目(通算7回目)の人工授精の処置を行っていただき、現在経過を待っているところです。
低AMH(0.71ng/ml)と30代後半という年齢を考慮し、今回残念ながらリセットしてしまった場合はすぐに体外受精にステップアップすることを希望しています。
しかし初めての体外受精でありAMHがとても低いことから妊娠可能なほどの採卵数を得られるのか心配です。
私が採卵するのであれば先生は最初にどのような卵巣刺激法を考えられますか?心の準備のために知っておきたいです。お忙しいと存じますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果を見ると、強い刺激法は適当ではありません。マイルドに、内服薬のみ、内服薬+HMG、HMG-アンタゴニスト法などが良いと思います。次回は生理開始3日以内においで頂き、超音波検査をして、大きくなりそうな卵胞がいくつぐらいあるかで判断致しましょう。