No. 4575

貴院への転院を考えています。年齢36歳。 現在、他院で体外受精を3回行いました。FSHが生理中に10以上あり、ショート法で人工内膜周期胚移植を行いました。1回目(H28.7)は卵が4個で2個ずつ体外と顕微。体外で1個の受精卵。2回目(H28.10)は卵が1個で体外で受精卵。3回目(H29.2)は卵4つで体外で全て受精せず。移植の結果は全て陰性。FSHが高めである事と年齢からショート法でいくしかないと説明を受けました。このままの頻度で採卵を続けて良いのか。他に方法はないのか、排卵誘発を使用しても卵が少ないのであれば、自然周期で質の良い卵は望めないのだろうかと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

No.4575 はっぴ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

貴院への転院を考えています。年齢36歳。
現在、他院で体外受精を3回行いました。FSHが生理中に10以上あり、ショート法で人工内膜周期胚移植を行いました。1回目(H28.7)は卵が4個で2個ずつ体外と顕微。体外で1個の受精卵。2回目(H28.10)は卵が1個で体外で受精卵。3回目(H29.2)は卵4つで体外で全て受精せず。移植の結果は全て陰性。FSHが高めである事と年齢からショート法でいくしかないと説明を受けました。このままの頻度で採卵を続けて良いのか。他に方法はないのか、排卵誘発を使用しても卵が少ないのであれば、自然周期で質の良い卵は望めないのだろうかと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ショート法で採卵数が少ないようなので、マイルドに内服薬や自然周期も考えて良い状況かもしれません。AMHの検査やその他の検査もして、対策を考えることになると思います。診察をご希望の場合には、受付にお電話頂けますか。それではお待ちしております。