No. 4655

いつもお世話になっております。 今日の朝、大量出血をし、卒業出来たら通院しようと思っていた産院に緊急で行ってきました。 胎嚢は2つ大きくなっていましたが、いびつだと言われていた方(左)の胎嚢は心拍が確認出来ましたが、形のいい方(右)の胎嚢の中は赤ちゃんが見えませんでした。 エコーによって胎嚢の向きは変わるのでしょうか? また次の受診の時には遅れて確認出来るものなのでしょうか? 前回の双子の時は同時に胎嚢、心拍、胎芽の確認が出来ていたので不安でたまりません。

No.4655 35860

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
今日の朝、大量出血をし、卒業出来たら通院しようと思っていた産院に緊急で行ってきました。
胎嚢は2つ大きくなっていましたが、いびつだと言われていた方(左)の胎嚢は心拍が確認出来ましたが、形のいい方(右)の胎嚢の中は赤ちゃんが見えませんでした。
エコーによって胎嚢の向きは変わるのでしょうか?
また次の受診の時には遅れて確認出来るものなのでしょうか?
前回の双子の時は同時に胎嚢、心拍、胎芽の確認が出来ていたので不安でたまりません。

高橋敬一院長からの回答

現在はまだ妊娠初期なので、場所によっては胎児が見えにくいことはしばしばあります。ご心配とは思いますが、今は、出来る対策をおこない、経過を見ていくことになります。