No. 466

以前に採卵・体外受精をしたのですが、そのころより、排卵日ごろになると、足の付け根(太もも内側)が足を引きずらないと歩けなくなるぐらいの痛みが出るようになりました。さほど痛くない月もあるのですが、今月は最大の痛みでソファーで座っていても痛く(今月はクロミフェン服用)、いつも排卵期ごろの生理後14日辺りなので、卵管造影は問題なしでしたが、卵管になんらかの問題があるのか?または、採卵や体外受精でバイキンが入ったのか、何なのか? 高橋先生にお聞きしたくメールした次第です。もしかしたら、内膜症では?と言われた事があります。CA125という血液検査を勧められましたが先生はこの症状、どう思いますか?患者さんで同じような経験された方などいますか?お願いします。

No.466 jimi~

カテゴリ: その他

以前に採卵・体外受精をしたのですが、そのころより、排卵日ごろになると、足の付け根(太もも内側)が足を引きずらないと歩けなくなるぐらいの痛みが出るようになりました。さほど痛くない月もあるのですが、今月は最大の痛みでソファーで座っていても痛く(今月はクロミフェン服用)、いつも排卵期ごろの生理後14日辺りなので、卵管造影は問題なしでしたが、卵管になんらかの問題があるのか?または、採卵や体外受精でバイキンが入ったのか、何なのか?
高橋先生にお聞きしたくメールした次第です。もしかしたら、内膜症では?と言われた事があります。CA125という血液検査を勧められましたが先生はこの症状、どう思いますか?患者さんで同じような経験された方などいますか?お願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵日に足の付け根が痛くなるのは、体外受精との関連が疑われる方はいままでには記憶にはありません。カルテ番号がわからないので推測も入りますが、その後も何度か超音波検査を受けていると思いますが、子宮や卵巣や卵管の腫大があればその場でお伝えしているでしょう。採卵や体外受精でばい菌が入った場合には、その直後に腹痛や高熱が出るはずです。その影響でその後何ヶ月も痛くなることは考えにくいと思います。内膜症での痛みは、通常は生理時になります。今回は排卵時期のようなので、内膜症の影響も考えにくいとはおもいますが、念のためにCA125を確認しても良いと思います。この掲示板上では、原因は不明瞭ですので、次回来院時にまたお申し出頂けますか。