No. 4687

昨年の5月に卒業ということは、まだ本当に低月齢ですよね。 わたしには2人の子がいますが、その頃はまだ視力も低いし、笑顔がないというのも個性もあるし、自閉って診断は早くても2歳過ぎとかでわかるくらいだと思います。 帝王切開後の診療をいつか聞けばいいのであって、ここに障害がない子が欲しかったとか書くのは不適切だと思います。 このコメントも削除されると思いますが、 そう思うのであれば診察のときに言われてはどうですか? せっかく授かったのに、そう思われているお子さんかかわいそうですね。。。

No.4687 リラックマさん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

昨年の5月に卒業ということは、まだ本当に低月齢ですよね。
わたしには2人の子がいますが、その頃はまだ視力も低いし、笑顔がないというのも個性もあるし、自閉って診断は早くても2歳過ぎとかでわかるくらいだと思います。
帝王切開後の診療をいつか聞けばいいのであって、ここに障害がない子が欲しかったとか書くのは不適切だと思います。
このコメントも削除されると思いますが、
そう思うのであれば診察のときに言われてはどうですか?
せっかく授かったのに、そう思われているお子さんかかわいそうですね。。。

高橋敬一院長からの回答

アドバイス、ご意見ありがとうございます。確かに、不妊治療では、異常の無い子を妊娠・出産することを保証は出来ないのですね。自閉症・知能・様々な高度機能障害、などは、出産直後にもわからず、済まれて成長していく過程でわかるものなのです。この点は、皆さん全員にもご理解頂く必要がありますね。